買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

大きく下げた個別銘柄が多数出た

f:id:zakkityo:20190516161134p:plain

今日の日本株

日経平均は125円(-0.6%)ほどの下げだったけど、個別では5%以上下げる銘柄がたくさんあった。

 

7550ゼンショーなんか、決算が過去最高益で年初来安値になるなど、ファンダメンタルズを無視した値動きをするものがたくさんある。

 

こういう不安が残る相場環境においては、ファンダメンタルズなんて全然関係ないんだなと、やっと気づいた気がする(遅すぎ?)。

 

決算がどうだろうとPERがどうだろうと、空売りして儲かるならば、どこまでも売ってくるのがファンドなんだと、学習できた。

 

そもそも、教科書通りに板を眺めているから、やられるんだよね。

 

明日からの糧にしよう。

 

クローズアップ

7198 アルヒ

増収・増益・増配・自社株買いを発表した銘柄なのに13%の下げ。

ファンダが役に立たない代表例。

売られる理由を考えたのだけど、2月にあったPOによって増えた株主の投げを狙っているのかなって。

 

本日の売買

6033 エクストリーム 1755 売

損切り

遅すぎた気がする。

8306 三菱UFJ 496 買

業績は下方向だけど、配当が5%以上なんだよね。

7198 アルヒ 1566 追加買

なんか悔しくて追加。

2931 ユーグレナ 765 売

一時撤退。何となくイヤな予感がして。

4779 ソフトブレーン 438 売

これも一時撤退。何となくイヤな予感がした。