買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

意外な強さ

f:id:zakkityo:20180822160035p:plain

今日の日本株

NYがチョイ高で引けたけど、クローズ後にトランプ大統領の元?側近が有罪を認めたとのニュースが流れたことで、ドル安方向のまま朝寄りとなった。

 

寄り時点ではやや高く寄り付いたけど、すぐに100円ほど落とされて、ここ数か月続いたイヤな展開になるかに見えた。

 

けど、10分ほどで反転。

反転後は今日の安値を割らずに上昇していった。

後場はヨコヨコだったけど、垂れることなく大引けに。

 

今しがたのYahooのニュースで❝円弱含みで上昇❞と流れていたけど、これは違うね。日経平均の上昇を眺めながら円が弱含んでいったが正しいと思う。

 

ニュースなんて結構いい加減で、話半分で捉えて自分で判断しないと本質を見誤る可能性が高いよね。

まぁ、自分の判断が一番怪しいのだけど。

 

クローズアップ

大切なのは、今日の反発は円安によるものでなく、自立反発もしくは買いが入ってきた、または売りの買戻しがあったということ。

 16日の日に底入れの日にならないかなぁという記事を書いたけど、今のところ当たっている感じ。

 

そして、今日一番大きなことはマザーズが結構大きく反発したこと。

もしかしたら、本当に流れが変わってきたかもしれない。

 

情報収集でいろいろなツィートなりブログを見るのだけど、今日の上昇を2525さんが明確に予想していて、チャートがその通りの軌跡を描いたことに驚かされた。

たまにこういうすごい人がいるんだよね。

すべてが当たるわけではないのだろうけど、論理的に自分の考えを発信できる人って、やっぱりスゴいなって思う。

 

ひとつ不安な点は、やっぱり出来高が少ないこと。

なので、しょせん買い戻しの範疇かなとも思えるので、不安は晴れない。

 

7198 アルヒ

絶対にあやしい。

まだ出来高が少ないけど、そのうち提灯買いを集めようとするんじゃないかな?

 

今日の売買

なし。

何ぶんビビリなもので、手が出なかった。