買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

底入れの日にならないかなぁ(希望的観測)

f:id:zakkityo:20180816154033p:plain

今日の日経平均

昨晩もNYが続落したものの、日経平均は昨日そこそこ下げていたので、チョイ下げ程度で済まないかななんて、甘い期待とともに朝寄りを迎えたのだけど、さすがにヘッジファンドの皆様はここぞとばかりに大きく売りを仕掛けてきた。

なすすべもなく前日比300円安に叩き込まれて、息の根が止まりそうになり、さすがに玉数を減らそうかと悩んでいたところ、10:30頃に中国が今月末にアメリカと貿易交渉のニュースが流れたとたん大きく戻しが入って、一息ついた感じ。

 

けど、個別を見ていくと買い戻されたのは指数関連がほとんどで、マザーズなどは置いてきぼり状態に。

さすがにやられた個人が多いようで、手が出づらいのかもしれない。

 

為替も、ドルをはじめクロス円もそこそこ戻したので、日経平均が大きく戻した後は再度売り込まれることはなかった。

 

今週の大きなボラティリティは、トルコ不安がネタなのだけど、前にも書いた通り基本的に大したネタではないんだよね。

なので、中国とアメリカの交渉が始まることをネタにして、そろそろ反発を描いてくれてもいいのになぁ、なんてファンド様にお願いしたいところ。

 

クローズアップ

8306三菱BKに買戻しが入ったこと。

どこまで売るのかなと思っていたのだけど、やっぱりネタ待ちだったのかななんて期待してみる。

やっぱり銀行系が反発してくれないと、信頼感がでないし。

 

7198アルヒの連続上昇が怪しいと思って5%を調べたら、やっぱり素敵なファンド様が2件も参加してくださっていて、とっても心強い。

もしかしたら、まだ始まったばかりかも?なんて思ってしまう。

 

今日の売買

1458ダブルブル 11070 売

大きくGDして始まってしまったので、売るに売れず様子見に。

ニュースのおかげで大きく戻したところで、微益撤退。

危なかった。けど、売るのはやっぱり早かった。

1401 MBS 1451 買

前から欲しかった銘柄。

いいなと思ったら、すでに値が吊り上がっていてあきらめていたのだけど、ある程度下がってきて安定したので買ってみた。

けど、明らかに割高なんだよね。

まぁ、打診買い程度なのでそんなに不安はないけど。