買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

米国によるメキシコへの関税は回避

f:id:zakkityo:20190610153218p:plain

今日の日本株

標記のニュースは、先週末に米国市場が閉まってから流れたもの。

 

なので、日経平均はGUで始まったものの、そのままヨコヨコの展開に。

 

月曜だから動きが少ないのは分かるけど、もう少しなんとかならないものかなぁ。

 

売り方に全然焦りがないのがわかる。

 

個別でもほとんども銘柄が日経平均と同じような動き。

 

ダウの下げには倍速で同調するくせに、上げには反応が悪くなるのは悲しいところ。

 

 

このメキシコの関税回避は、トランプが仕組んだ自作自演だよね。

中国との交渉がうまくいっていないので、何か成果を作りたかったんだと思う。

 

それにしても、関税発表の時は大きく下げたのに、止めたネタにはあまり反応しないのは、日本株らしいといえば、そうかもしれない。

 

クローズアップ

3267 フィルカンパニー

先週末に、謎のIRを出したおかげで、大きく下落した。

2Qの数字が良くないから、事前に地ならしのつもりだったのかもしれないけど、それにしても勘が悪いというかなんというか。

もう少し表現を考えるべきだったと思う。

 

本日の売買

3267 フィルカンパニー 3445 追加買

と、いうわけで、追加してみた。

7198 アルヒ 1902 一部売

ちょっと玉が多くなってきたので、リスク回避目的でチョットだけ清算

もう少し、値動きが良くなるといいのだけど。