買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ダウが623ドル安で週明けを迎える(゚д゚)!

 f:id:zakkityo:20190826154718p:plain

今日の日本株

金曜日のNY時間に、またトランプ砲。

 

中国が、G7だかジャクソンホールだかのイベントを利用して、米国に対して報復関税の発表をしたことに対するものだった。

 

結果的には、予定されている関税に5%の上乗せをするってことだったけど、公表の仕方が仕組まれていて、NYのザラ場に報復するツィートをしてダウを急落させたあとの大引け後に内容を発表するといった感じ。

 

これ、聞いちゃったからには売るかヘッジするしかないじゃない?

それで、ダウは大幅安に。

内容的には大したことないと思うので、日本時間からEU時間に織り込ませて米国時間にそこそこ戻すってパターンかと。

 

あえてダウを落とすのは、パウエルに対する値下げの圧力をかけるためのものだと思う。

 

株価の低下を嫌うトランプなので、恐らく一連の流れを想定した行動のはず。

 

ただ、巻き込まれる素人の私たちって、ツライ・・・

 

 

全体的には、225などの指数銘柄にはそこそこの出来高があるけど、他の銘柄は今日も超閑散。

 

売ればいくらでも値を下げられるだろうに、売ってこないとこを考えると、この後急騰するんじゃないかな?なんて勘ぐってしまう。

 

まぁ、希望的観測だけど。


クローズアップ

3926 オープンドア

今日のこの環境で、ほぼ戻したのはすごいと思う。

単純な買戻しの可能性も高いけど、買い戻したいという状況であると信じたい。


本日の売買

3436 SUMCO 1249 買

できることなら、もう少し安いところで仕込みたいけど、短期なのでいいかな?と思い買ってみた。

この銘柄だけではないのだけど、今日の指数銘柄は個別の売買が全く入ってなかったよう。

なので、明日の寄りでどうするか考える。

2427 アウトソーシング 941 追加買

50円刻みで買い増しと決めていたので追加。

でも、あんまり自信ない。