買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ドル高が進んだ日に売り仕掛けしなくても・・・

ドル高が強烈に進んだ。

これは、日本株に追い風だ!と思ったのだけど、どうやらまだ日本株が上昇すると困る人たちが多いみたいで、結構売り浴びせを受けた銘柄が散見された。

 

確かに日経平均先物は、まだ売り越しが3兆円ほどあるようなので、ここで上昇されるのは困るのでしょう。

なので、ドルが急上昇したので、仕方なく売り浴びせをしたというのが実際のところなのではないかなと推測。

 

でも、こんなところで改めて売りをかけると、また残高が膨らんでしまって、結局苦しい買い戻しをしなければならなくなるような気がするのだけど・・・

思いのほか投げ売りがでなくて、売り方が苦しんでいるのかも知れない。

なんて、希望的観測過ぎるか。

 

興味深かったのが、半導体関連とチタン系が売り込まれたこと。

朝寄りの段階では注文を出していなくて、寄ってから怒涛の売りが仕掛けられた。

理由が分からなかったのだけど、どうやら米中の貿易摩擦をネタに売り込んだらしい。

ホントにこのネタで売りたいのなら、寄りの段階で注文を出しているだろし、寄った後に売りを掛けたということは、単純に売り崩しを狙ったのだと思う。

けど、日が悪いよね。

こんなにドルが急上昇している日に、こんなネタで売りを仕掛ける神経が分からない。

恐らく、ほとんど拾われたと思う。

急落の後は、ある程度戻した銘柄も結構あったし。

 

ヘッジファンドの売りvsドル高って構図かな。

どこかで大きく、買い戻しが入ると思うのだけど、その前にどこかが買い仕掛けをすれば面白くなるのにな。

ファンド同士、結構助け合いの精神があるみたいだから、仲間を苦しめるようなことはしないか。

 

今日の売買

5727 東邦チタニウム 1282 IN

朝寄り後に妙な売られ方をしたので買ってみた。

ただ、やっぱり入るのが早すぎ。買ってからもしばらく下がり続けた。

こりゃ、ダメだ!と思って損切りのボタンを押す寸前で思いとどまって、「いつものパターンだとここが底!」と考え直して、静観したらホントにそこが底で切り返した。

非常に危ないところだったよ。