買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日本株が買われない理由

f:id:zakkityo:20190313160950p:plain

今日の日本株

買いがいないのがわかっているから、いずれ売られるだろうと覚悟はしていたけど、やっぱりやられたかって感じ。

 

今朝のモーサテでJPモルガンの人が日本株が買われない理由を解説してたけど、聞いてみれば「あーその通り」って思った。

1.魅力がない(生産性の向上が乏しい)

2.日銀に残された手段が少ない

3.消費増税が控えている

 

そーなんだよね。

この3つの理由って認識しているはずなのに、いつの間にか頭の中から抜け落ちていた。

 

少なくともこのご時世に、増税をしようなんて酔狂なことをやる国の株なんて買いたくないよね。

 

政府からして、経済オンチなのだから、そんな国に手を出したくないのはごもっとも。

 

でもねー、個別ではいい会社あるんだよね。

 

だけど、やっぱり買い時ではないんだろうな。

 

なのに、大きく売ってこないのも不思議ではあるのだけど。

 

クローズアップ

5801 古河電工

なぜか大きく売られた。

レーティングかもしれないけど、明確な理由は分からず。

ワタシにとって、5Gの本命なのだけど、もう少し下げたら買ってみたい。

レーティングの下げは仕込みのためかもしれない。

 

本日の売買

8358 スルガ銀行 489 追加買

大きく下げたので追加。

下げた理由が分からない。

創業家が裁判で争うというネタと臨時株主総会の見送りネタがあったけど、どーでもいいネタなので。

買い戻しのための仕掛けかな?