買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

前場の上昇はクジラでしょう

f:id:zakkityo:20190123172502p:plain

今日の日本株

NYが大幅下落で戻ってきたので、大きなGDで始まったのは仕方のないところ。

 

けど、寄り底で上げていったのは意味不明なので、クジラが登場したのかな?って。

 

この介入というか底上げというか、個人的にはありがたいとは思うのだけど、どこまで続くのかが疑問。

 

どこかで調整をしてくるだろうから、そうだとすると上昇局面で売ってくる可能性が高いので、上昇を阻害する要因になるのでは?と勘ぐってしまう。

 

まぁ、プロが采配しているのだろうからうまくやってくれるとは思うけど、所詮公的機関なのでどこまでうまく立ち回ってくれるかについては不安が残る。

 

 

それにしても今日の日経平均は、FリテとSBGだけが大きく上げているという、非常にあからさまな展開で笑った。

 

効率重視なのかもしれないけど、Fリテの浮動株ってかなり少ないのでは?

 

クローズアップ

6740 JDI

中国のどこかと資本提携がどうのとニュースがあって上昇しているけど、ハメコミくさいよなって眺めているところ。

実質国有企業なのに中国資本と手を組めるのかって、はなはだ疑問が。

 

本日の売買

午前の上昇に乗れなかったのが残念。

このタイミングでクジラがくるとは思わなかった。

後場はいつものごとくヨコヨコだったので、指値を入れた銘柄はあったけど出来ずで終了。