買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

買い戻しに支えられる

NYがそこそこ下げたので、日本株は売りに押されるかと思いきや、昨日の終値をやや下回ったあたりでウロウロ。

結果的に大きな動きはなく、微減で終了。

 

買い戻しが入っているのを確信。

ただ、だからと言ってこの先上昇するわけでもないのかと。

上がりそうなときは抑えられ、下がりそうなときに買い戻し。

どこかで、買い方が勢いづかない限り、このあたりで小動きなんだろうなと思う。

 

この、買い方がおとなしいのを利用して、個別でチョロチョロ売りを仕掛ける輩がいて、チョット迷惑。

 

 

今、狙っているのは、4755楽天6723ルネサスエレクトロニクス

楽天は、ニュースでは巨額な設備投資負担を嫌気で売られると報じているけど、たぶんこれは本末転倒で(誤用)嫌気で売られるというニュースを利用して売られているのだと思う。

メリルの執拗な売りは、相場が崩れるのを期待しているのかもしれないけど、売りを膨らませているのを見せつけながら、仕込んでいるのかも知れないななんて考えているところ。

ルネも同じ構図で、希薄化の懸念で売られているのではなく、希薄化の懸念のニュースを使って売られているよう。

ただ、ルネに関しては空売りが確認できないので、単にワタシの妄想だけど。

 

さっき、3267フィルカンの四半期決算がでたけど、そこそこいい感じで安心した。

何かニュースがでないと、どんどん握力低下していくから、これでしばらく値を保ってくれるといいのだけど。

 

今日の売買

なし。

9984ソフトバンクを買いたいと思って指値を入れたものの、思いのほか下がらず買えなかった。

まぁ焦らなくても、場の雰囲気が落ち着いてからでいいかな。