買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日銀返り討ち

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200729152816p:plain

今日の日本株

ダウは大引けにかけて急落の205ドル安。

 

ダウの値動きが良くなかったこともあって、前場のトピは1%を超える下落だったので、後場に日銀様がいらっているはずなのにこの有様。

 

でも、個別を見ていると出来高からして売り込まれているような雰囲気はなく、小型株の見切り売りが多かったみたい。

 

事実、日経平均はそこそこの値を保っているけど、個別では3月の底値付近のものがとても多く、今日の値下がり率も日経平均が1.15%なのに、5%を超えるものがとてもたくさんあった。

 

この違和感は何だろうとNT倍率を調べたら驚愕!

f:id:zakkityo:20200729153501p:plain

NT倍率の10年間の月足なのだけど、ほぼ一本調子で開いていって、かつここ最近の勢いがすごい。

 

これは値ごろ感で小型株を買うと、軒並みやられているパターンのはず。

事実ワタシがそうだし。

 

日経平均が戻り歩調だからって、すべての銘柄がそうではないのは理解しているつもりだったけど、日経平均がヨコヨコの状態にも関わらずNT倍率が勢いをつけて開いているってことは、225以外が軒並み売られているってこと。

 

そして、この状況が改善するようすがないよね。

 

日銀買いの影響なのか?


クローズアップ

7453 良品計画

理由がわからないけど、ここ3日間ほど妙に好調。

チョット注意して観察してみる。


本日の売買

7198 アルヒ 1453L 1440L

どうせ昨日みたいに戻すだろうと、売られたところを拾ったら戻さなかった。

まぁいいか。