買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

動意なし

f:id:zakkityo:20190215161730p:plain

今日の日本株

今日が金曜日なのと月曜日は米国が休場なのもあってか、それともいつものやる気なし相場なのか分からないけど、今日もほぼヨコヨコ相場だった。

 

昨晩のNYは100ドル下げだったから、日経平均がGDで始まったのも仕方のないところ。

 

ただ、ドル円が大きく下げてきたので、それも影響しているかと。

 

ネットを徘徊していると、ドル円が下がる予想がとても多いのだけど、ここ数か月の動きを見ていると、妙に強いんだよね。

 

だから、多少円高に振れても、そのまま下がるようには感じられなくて、どうしてもショートに振れない。

 

まぁ、多くの皆さんが同一方向を向いているときって、往々にして逆にいくのが常だから、無理してポジションとる必要もないけどさ。

 

クローズアップ

7198 アルヒ

昨日の引け後にPOを発表。

自社保有分ではなく筆頭株主+αなので、発行数の40%ほどが売り出されるらしい。

なんか「やられた!」って感じ。

最近の不穏な動きはこれだったのね。

でも、5%提出者が結構いるから、買い名乗りあげてくれないかな(祈り)。

 

本日の売買

2427 アウトソーシング 1405買 1465追加買

決算は、よくあるコンセンサス届かずで、売り殺到を演出。

なので買ってみたけど、2度目の買いはほぼ高値掴み。

金曜日なのだから、様子を見れば良かった。

9984 ソフトバンクG 10615買 → 10540売

よく下げたので、後場に日銀買いを期待して入ってみたけど、雰囲気が怪しいので早めの撤退。

判断が早くて助かった。

7198 アルヒ 2048 一部売

PO発表では無理ができないので一部清算

買い支えがあると思うので、残りをどうしようか思案中。