買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

以外にも売り込まれず

f:id:zakkityo:20190813153104p:plain

今日の日本株

昨晩のNYが389ドルの大幅安だったので、どれだけ売り込まれるか心配だったのだけど、思いのほか売り込まれなかった。

 

参加者が少ないので、大きくGDで始まった後も、下値を切り下げる動きを想定していたけど、売り参加者もいなかったみたい。

 

この、米中の貿易摩擦ネタも個人的には飽きてきたころなのだけど、市場はどこまでこのネタで引っ張るのか?

トランプ自身も株価の下落基調は避けたいところだろうし、そろそろ何らかの反発があってもいいころだと思うんだよね。

 

それにしても、米国債米国債に限らないけど)の買いが止まらない。

どう考えても国債バブルだし、すでにババ抜き状態だと思うのだけど。

 

いくら米中摩擦がどうのといっても、実際のところ株価は最高値付近だし、ファンダもそんなに落ち込んでいるわけでもないので、10年スパンで見ても金利は最安値付近なのだから、ここからさらに買いあがるのはどうしても考えられない。

なので、ドル安も随分進行しているけど、このあたりで反転する気がする(希望的観測)。

 

と、いうわけで、日経平均もそろそろ反発にはいるのでわ(あくまで希望)?


クローズアップ

3926 オープンドア

増収増益でS安。

S安でよくあるパターンだけど、S安に張り付けたいという意思が感じられなかった。

なんでここまで売られたのかが謎だし、ここまで売っておいてS安に張り付けようとしなかったのも謎。


本日の売買

2124 JACR 2065 追加買

だから買うのが早いっていうのにタイミングが悪いクセが治らない。

この銘柄も増収増益で大幅安。

コンセンサスってハメこむためのものだからなぁ。

3436 SUMCO 1221 買

半導体関連は反発モードに入っているものもあるのに、明らかに出遅れているので買ってみた。

下値は堅いと思うんだけど。

3926 オープンドア 2239 追加買

S安張り付けにしなかったところを考えると、明日の寄りで売ってこないのでは?と考えて追加してみた。

確かに割高だけど、増収増益なんだよね。