買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

トランプ砲は全モ(と期待したい・・)

※来週は夏休みでお休みします

今日の日本株

f:id:zakkityo:20190802153811p:plain

NY時間にトランプ砲がさく裂。

中国に対して、9月1日から制裁関税4弾を施行するとのこと。

選挙対策なのだろうけど、おかげでダウは大きく下げた(といっても前日に下げていたので280ドルほど)。

なによりも大きかったのがドル安。

昨日1日だけで2円ほど下げた。

このドル安が大きいよね。今日の日経平均は450円安に。

 

それでも途中戻しがあるだろうと思ってたのだけど、まったく反応しなかった。

とはいえ、なぜか売りも出てこなかったので、それが不思議。

だいたい、日経平均が弱ると、これでもかと叩いてくるのに、今日はまったくそんな雰囲気がなかった。

 

ある意味、日経平均が過剰反応するのはいつものことなので、この安値から売ってくるのは無理があったのでは?と希望的観測をしてみた。

 

そして、過去のトランプ砲は基本的に全モだったし、株価を一番気にする人がこのままの状態を放置するとも思えないんだよね。

 

なので、ここは我慢のしどころかと。


クローズアップ

2427 アウトソーシング

昨日2Q決算発表だったけど、増収減益で17%ほど売られた。

本業の数字はいいのだけど、オプションがらみの損失とかで利益が前年比マイナスはいただけない。

でも、本業は順調なんだよね。

なやみどころ。


本日の売買

6594 日本電産 14435買 → 14385売

大きなGDだったので、途中で戻すかなと思ってデイで買ってみたけど、まったく反応なし。

微損だったからよかったけど。