買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

想定外の円安

f:id:zakkityo:20190801153509p:plain

今日の日本株

昨晩にFOMCがあって、想定通りの0.25%の利下げだった。

まぁ、基本的に予想通りとあって、ドル買いの反応があったけどダウはあまり動かなかった。

 

そして、パウエルの記者会見で「米国の景気は良いので、今回の利下げはあくまでも予防措置としてものであるから、これが新たな利下げの始まりではない」と市場に対してクギを刺したものだから、そこからダウが大きく下げ始めた(333ドル安)。

 

反応としては分かるのだけど、冷静に考えるとダウの反応って「景気がいいから株は下がる」というに等しいわけで、チョットアタマダイジョウブ?と言いたくなるような状態。

 

なので、今日の日経平均はGDで始まるだろうから、そこで買おうと思って構えていたら、なぜかドルが急騰を始めて、それににつられて日本株も急速に上げていってしまった。

 

ドル円は「どうせ日本時間は下げるんでしょ」と思っていたので、あまりの急な展開に身動きができなくなってしまい、結局今日も手が出なかった。

 

この辺が、うまい人とヘタレな私の差なんだろうな。

 

クローズアップ

今日は全体的に上げたけど、日経平均につられたってだけで、特にこれといった銘柄はなかったかな。

 

本日の売買

ありません。