買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ZOZOの社長は詰んでいるのでは?

f:id:zakkityo:20190219154528p:plain

今日の日本株

昨日のNYが休場だったので、静かな相場だった。

 

上のチャートに動きがあるように見えるのは、値幅が小さかったからだと思う。

 

今日の東証1部の売買代金は2兆円割っているんじゃないかな?あまりにも動かなすぎる。

 

なので、書くこともないよ。

 

クローズアップ

3092 ZOZO

ふと気になって5%を調べてみたら、社長が提出した変更分が出ていて、確認したら担保として預けている分を増加させたみたいなんだよね。

最近の株価の下落が影響しているからなのだろうけど。

そこで、担保分を保有株で割ってみたら約86%(新株予約分を除く)にもなっていて、実質14%程度しか保有していない状態だった。

個人として担保を差し入れているのだから、個人の借金分だよね。

この借金で、今までのいろいろな話題づくりをしていたのかと思うと、「何だかなぁ~」というのが感想。

そして大切なことは、株価がここから10%程度下落した場合に、改めて担保を差し入れなければならないとすると、新株予約の権利を行使するか資産の売却になるはずなので、そうなった場合どちらを選んでも、とても大きなニュースになるはず。

そうすると、どうなるかは自明なので、それを狙ったヘッジファンドが登場するような気がしてならないんだけど、読みすぎかなぁ?

 

本日の売買

6033 エクストリーム 2253 買

打診買い。

割高だけど、もう一度吊り上げるヤツが出てくる気がして。

3092 ZOZO 1729 売

前に売り一択とか書いたけど、その時打っておけばと後悔。

ワタシが売り参戦したので、この辺が底になる可能性大。