買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

フェイクニュースに騙されないために

f:id:zakkityo:20190212175658p:plain

今日の日本株

先週末の大幅下落時に、大きく売られた理由を色々なメディアが流していたけど、冷静に考えればメディアの報道ってすべてが後付けだし、報道したことに対する責任は皆無だから(報道の根拠が取材なので)取材先のポジショントークの報道という、ほとんど意味のないニュースだということを再認識させられた1日だった。

 

今から思えば、先週の日本株が弱かったのにドル円が下がらなかったのは、ドルの上昇を見込んでいるヤツがいたからだし、ドルの上昇に合わせて日経平均が上がるのが分かっていたから、仕込みのために一度凹ませたのかと。

 

今日の動きを見て思ったのが、ファンダメンタルは大切なのだろうけど、相場の行く先は大口次第だということ。

 

それにしても、やりすぎだろう!とは思う。

 

クローズアップ

7198 アルヒ

寄り後に急落。

まとめて売るなら寄りで仕込めばいいのに、あえて寄り後に仕掛けてきたのはGDを作りたくなかったのと、大陰線を作りたかったからだと思う。

下げたい思惑が伝わってくるので、どこかで反転すると思う。

たぶん仕込みのためかと。

 

本日の売買

6594 日本電産 12820 一部売

売るのが早すぎ。

いつものことだけど。

3926 オープンドア 3080 売

好決算だったけど、ファンドが仕込むためにも一度さげる気がして。

イヤな上髭つけたので。

7198 アルヒ 2114 買

意味不明な下げは打診買い。

1458 ダブルブル 9560 売

チョット戻したところで損切り

今日は上げすぎなので欲張らずに。

4779 ソフトブレーン 505 売

好決算後に勢いが続かなかったのと、大きな窓が気になっているので。

出来高少ないしね。