買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

米国が咳をすれば日本はインフルエンザに罹る

f:id:zakkityo:20190208183948p:plain

今日の日本株

今日がマイナーSQでオプションが絡んでいるから米国がチョット大きめの下げでも日本株は大丈夫と思ってたけど、ものの見事に願いを打ち砕いてくれました。

 

これでも日銀買いがあったらしいんだよね。

 

SQ算出後にチョットだけ上がったので、幻のSQにはならずにすんだけど、それにしても下げすぎでしょう。

 

大きく下げたけどザラ場見ていて思ったのが、積極的な売買ではないかなって。

 

東証1部の売買代金はそこそこあるのだけど、ほとんどが9984SBGのような気がする。

 

昨日のNYの下げが、米中の貿易戦争の不安ということらしいのだけど、こう言う根拠のないことをマスコミがもっともらしく報道するときってダマシのパターンが多いので(希望的観測)、今夜のNYは上げると思う(残念ながらワタシの予想は9割はずれるから下がるのかなぁ・・)。

 

まぁ今日の下げは、3連休を控えた週末だったからってことでどうでしょう?

 

クローズアップ

3926 オープンドア

引け後に3Qの決算発表がでたけど、3Qの時点で年間の会社予想の利益が下限を超えていたのに、4Qの決算見込みに変更がないってどーゆーこと?

日本人らしいと言えばそうなのだけど、こういうスタンスが株価の上昇を抑えちゃうんだよね。

まぁ、この銘柄は割高ではあるけど、この会社のスタンスを利用して、週明けに売り込まれないことを祈るばかり。

 

本日の売買

7198 アルヒ 2385 一部売

昨日、3Q?の決算発表があってGUで始まったけど、そんなに良い決算だとは思えなかったので、一部清算

よく分からないのが、ザラ場で6%近い変動を2回繰り返したこと。

5%の報告書が出ているのでファンドが関係していることは分かるけど、個人はどんどん離れてしまうよね。

個人を排除するのは、ファンドにとっても良いことだとは思えないのだけど。

6594 日本電産 12815買 → 12645売 → 12670買

日経平均に引きずられているとはいえ下げすぎだと思い参入も返り討ち。

悔しいので一部持ち越した。

3926 オープンドア 2933追加買 → 2956一部売

昨日も書いたけど、アルゴがいると思っているので、今日も確認のため遊んでみた。

やっぱりスプが開いているところに指値をいれると、ステルスで反応するので間違いないはず。

5回やって5回とも同じ反応だったので。

今日の決算が良かったので売らなければよかったかなとも思うけど、ヘッジファンドが訳の分からない理由で売り込む可能性もあるので仕方のないところ。