買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均20000円割れ寸前

f:id:zakkityo:20181221165523p:plain

今日の日本株

昨晩のNYは連日の大幅下落に。

ネタとしては、つなぎ予算にトランプが拒否権を発動するとのことからの下落らしい。

 

これ、何度も同じこと繰り返していて、今回も随分前から言われていたのに、さも突然出てきたニュースかのような反応をするあたりは、ニュースをネタとしたファンドの仕掛け売りなのでしょう。

 

もう、ここ最近は売れば売るだけ儲かるしね。

 

今日の日本株もダメだろうと、腹をくくっていたのだけど、朝寄りは思いのほか小さなGDだったので一安心したところ、やっぱり売ってきたよね。

たぶん、20000円割れを狙った仕掛け売りだと思う。

 

日経平均はかろうじて20000円を維持したけど、先物をみていたらあっさりと割っていて、何の抵抗もなく下げていった。

 

「こんなものかな・・」なんて思いで見ていたのだけど、死守すべきは日経平均の方だったみたい。

 

だけど、後場は違っていて、明らかに支えが入っていた感じ。

 

絶対に20000円を割らせない意思を感じたのだけど、意思を感じたのは過去にも何度もありながら今の株価なので、あまり期待しても意味はないのだけど。

 

 

現在17:32

先物が仕掛けられていて19980円。

 ドル円も大きく仕掛けられている様子。

今日は米国のMSQだし、いろいろなものの振れ幅が大きいかも。

 

 

とりあえず日本は3連休。

つらい日々が続いているので、ちょっと気分転換をしないとね。

 

クローズアップ

3356 テリロジー

某Y氏銘柄で有名だけど、いきなりワラント発行を発表してS安に。

ホルダではないのでいいのだけど、「なぜこの時期に?」が感想。

たぶん多くの人が思っているよね。

Y氏による買収防衛策か?なんてこと考えてしまった。

それにしてもタイミングが悪すぎる。

なので、あえてこの時期を選んだとしか思えないワラントかと。

 

本日の売買

今日はたくさん売買しました。

年末の利益調整と信用の期限切れがたくさんあったので。

AMZN アマゾン 1482.75 売

ここ最近の暴落に耐えられなかったので利確。

7201 日産自動車 880 追加買

配当目当て

1401 MBS 831 追加買

あまりにも安いので。

4779 ソフトブレーン 440.6 買

これも安すぎる。

4775 楽天 768.6 買

優待目当て。

3675 クロスマーケティング 329 一部売&現引き

この株にはやられました。毎年下方修正するなんてチョット文句言いたいところ。

ホントに損切りヘタなんだなって再確認した。

1459 ダブルベア 5340 売

売るのが早すぎ。

いつものことだけど、もったいなかった。

9984 ソフトバンクG 7692買→7560売 7558買→7603売 7614買→7689売

買戻しが入ると思ってデイでやってみたけど、売りが強かった。

3319 GDO 694 売&現引

これも大きく損切り

現引は優待用。

8358 スルガ銀行 397 一部売

大きく損切り

どこかで反発すると思うのだけど、地合いが悪すぎる。