買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均はプラスだったけど

f:id:zakkityo:20181217155934p:plain

今日の日本株

先週末のNYは、相も変わらず理由なき暴落で約500ドルのマイナスだった。

 

本日の日経平均は、先週末が謎の下げだったこともあってか、ほぼ前日終値近辺で始まり、おそらく買い支えによる反発で150円ほど上げた後はヨコヨコで終了。

 

このあたりの下値付近に何かいるよね。

 

だけど、こんなに頻繁に支えていたら、耐えきれなくなった時に泥沼にはまりそう。

 

とはいっても、ここ最近の下落は理由がないので、下値が岩盤であることを示すためには有効なのだろうけど、やっぱり不安が拭えない。

 

 

世間はクリスマスモードのせいか、売りもやってこなかった様子。

月曜日だからってこともあるだろうけど。

 

それと大切なのは、日経平均はプラスを維持も、マザーズが大きくやられたってこと。

 

結局、日経平均は支えが入っているけど、支えのないマザーズが実態相場を表しているのかなって。

 

 

今年は掉尾の一振はないのだろうか?

 

クローズアップ

3356 テリロジー 9820 MTジェネックス

某T氏の銘柄で有名だけど、今日は売りで狙われた感じ。

けど、両銘柄とも引け際に見せどころがあったので、まだ終わった感じがしなかった。

まぁ、罠かもしれないけど。

 

本日の売買

9984 ソフトバンク 8300 追加買 → 8282 一部売

きっと買い支えが入るだろうと思って追加買いしたものの、一部売りは逆指値で保険を掛けようとしたものが、間違って通常の売りとなってしまったもの。

たまにやるんだよね。

読みはよかったので、もったいなかった・・・