買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

トランプ砲炸裂

f:id:zakkityo:20181102164102p:plain

今日の日本株

ダウが高値引けで戻ってきたものの、AAPLの見通しがコンセンサスに届かないとかで、重い雰囲気の中で寄りを迎えた。

 

とにかく悪いニュースには反応するのが得意なので、寄り天ダダ下がりを覚悟していたのだけど、昨日の終値付近で寄って上げていった。

 

実際のところは分からないけど、クジラが登場したのではないかな?

 

下げさせない意思を感じたのか、前場はヨコヨコだったけど、今晩に雇用統計があるためか、さすがに後場に入ると売りが出てきた。

 

まぁ、仕方ないか。金曜日だし。

と、あきらめムードが広がり始めたときに、突然に株価・ドル円・クロス円が急騰を始めた。

 

何があったのかしばらく分からなかったけど、どうやらトランプが中国との貿易摩擦の解消に向けて前進があったとのコメントを出したらしいことが伝わった。

 

このニュースは大きいよね。

世界中でトレンド変換を起こすかもしれない(←希望的予測)

 

でも不思議なのが、そのニュースが流れたの時間がNYの午前1時くらいなんだよね。

あのお方がそんな時間までお仕事してたのかな?

 

何かの仕掛けがあったのかななんて、チョット考えているところ。

 

クローズアップ

半導体関連の買戻しがスゴイ。

やっぱり、下方修正予測や格下げのアナウンスが始まると、そのあたりが反転するポイントというのは、その通りなのかなって思う。

 

本日の売買

7242 KYB 2811 売

チョット下がったら買い戻す予定だけど、戻るかな?

9984 ソフトバンク 8549 一部売

タイミングが早すぎるって何回同じ事を反省しなければいけないのか・・・orz

4779 ソフトブレーン 570 売

これもそう。

 

でも、今日売ったのは全部午前中なので、トランプ砲の恩恵を受けられなかったから仕方ないとも言えるのだけど・・・

でも、なんかカナシイ。