買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

買いというよりも買い戻しでは?

f:id:zakkityo:20181022161852p:plain

今日の日本株

先週末のNYは、ダウがチョイ高でナスがチョイ安だった。

週末にトランプ大統領が、ミサイル開発がどうのとか個人向けの減税をやるとか吠えたり、他にもサウジの件についてトルコが何か発表するとか、いくつかニュースがあったのだけど、今日の日本株を左右するほどの決定打はなかったと思ってた。

 

けど、寄り前にCMEの日経平均がイヤな下げを演出していた(←意図的だろうけど)。

それを利用してか、日経平均はGDで始まりその後もズルズルと下げ幅を広げるという、とてもイヤは展開に。

 

これが、まさに「演出」であって、この時点で、相当な売りが出たと思う。

投げが一巡したであろうところで、今度は右肩上がりの展開に。

 

イヤらしい動きだこと。

 

こんな動きをするってことは、買い方が頑張ったのではなく、売り方が売りを誘いつつ返済に回ったのかなって。

 

でも、そうだとしたら、そろそろ反発があってもいいころだよね。

 

個別でも、半導体あたりに買い戻しの雰囲気が出ていたので、「もしかしたら反転かも」なんて甘い期待をしてしまうのだけど、まだまだ油断はできないはず。

だって、多くのファンドは半導体関連について、空売りをほとんどというか全く買い戻していないし、銘柄によっては積み増しているから。

 

まぁ、0.5%と5%をうまく使えば、裏でなんでもできるだろうけど、疑うほうが安全側なので。

 

結果的には、プラスで引けたけど、個別ではやっぱりまだら模様なので、買いは入っていないんじゃないかなぁ。

 

クローズアップ

7242 KYB

免振・制振装置の検査に不適切行為がどうのとのニュースが先週あって、だいぶ安くなってきた。

これ、買いだよねって思ってるところ。

たぶん、交換用の装置が出来上がれば、工事ではなく交換ですむ程度だと思うし、何たって元々会社の株価も安くて、現時点でPERもPBRも激安状態。

確かに、今後に大きく影響が残るだろうけど、大株主にトヨタがいるのだから、その辺は心配ないはず。

なので、明日買うかどうか判断する予定。

今日買わないあたりはご愛敬。

 

本日の売買

どうも、日経の上昇が信じられなくて見送り。

だから、ヘタレなのかもだけど。