買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

陽線にはなったけれども・・・

f:id:zakkityo:20181019161006p:plain

今日の日本株

前日比マイナスながら陽線で引けたのは、おそらく前場はクジラで後場は日銀による買いが入ったからではないかと予想。

 

日銀買いは後で調べられるけど、クジラはわからないので勝手な予想だけど。

 

それにしても、大きくGDして始まったにも関わらず、寄り後に200円近く下げた時には、一瞬血の気が引く思いだった。

 

「もしかして大暴落?」

「なぜか日付も10月19日だし!」

 

なんて考えが頭をよぎったのは、ワタシだけではないはず。

 

もしかして、クジラが参戦したのは(←クジラだと断定してるけど)10月19日だったこともあるんじゃないかな?

パニックになりかけていたようにも感じたので・・・

 

まぁ、それでも連携プレイのおかげで、最悪の週末を過ごすことから逃れられたのだけど、今晩のNYが予断を許さないので、明日の朝を無事に迎えられるまでは安心できないよね。

 

でも、ドルを見ていると、なんだかんだで強いからさ、結局はアメリカ頼りなんじゃんって思うのだけど、いかがでしょう?

 

クローズアップ

9984 ソフトバンク

もちろんポジショントークです。

日経平均に引きずられているのはわかるのだけど、地合いよりも大きく売られているのはサウジが絡んでいるからだと思う。

実際のところ、アメリカさんも何らかの態度表明をしなければいけないだろうけど、結論を考えてみれば、アメリカvsサウジの構図に発展することは絶対ないわけだし、現在のところ全世界からバッシングを受けているサウジに対して恩を売ることは、この先莫大な恩恵を受けることができるはずなので、考えようによっては日本企業がサウジに取り入る(表立ってはできないだろうけど)ことは、大きなチャンスだと思う。

なんてね。

 

本日の売買

9984 ソフトバンク 9417 追加買

きっと、孫さんは今の局面を利用してくると思うので、今日もチョットだけ買いまして見ました。