買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

久しぶりの大幅安(日経平均915円安)

f:id:zakkityo:20181011155815p:plain

今日の日本株

緊張感のある1日だった。

出来高もそこそこあると思うので、セリクラになってくれるといいのだけど。

 

ここまで大きく下げたのって、米国大統領選でトランプ優勢がだんだん明らかになっていったときだったような気がする。

 

今回大きく違うのは、大きく下げた理由が明確でないってこと。

確かにダウ・ナスともに大きく下げたことが要因だけれども、米国の下げ自体明確な理由がなく、上げ過ぎた分の調整に過ぎないはず。

 

もちろん識者といわれる人たちは、最もらしい理由を並べるけど、ワタシの判断はあくまでも調整で、だれもが高くなりすぎだと思っていたから買いが入らなかったので、ズルズルと大きく下げてしまった。

きっと、そんなところかと。

 

ただ、一番厄介なのは、心理的に不安が大きくなり、買いを入れづらくなってしまっていること。

 急落の後の戻りの場面で急騰しないのは、そんな理由があるはず。

 

けど、昨晩VIX指数が20を超えたので、ヤマは過ぎたかな?

 

 

それにしても、イタイ日だった。

 

上昇した銘柄もあったけど、おそらく9割の銘柄が下げたように感じる。

 

今晩のNYが無事に通過することを祈るばかり。

 

クローズアップ

ほとんどの銘柄が大きくやられたので、どれか特定の銘柄について目がいかなかった。

 

本日の売買

1458 ダブルブル 11830 買 → 11700 売

チョットうまくいきかけたのだけど、結局失敗。

1435 TATERU 523 買

妙に安く感じて買ってしまった。

一番やってはイケナイパターン。

3641 パピレス 2660 買

普段値動きが良いのでデイでもいいかなと買ってみたけど、やっぱり今日は買ってはいけない日だった。

6594 日本電産 14525 買

だいぶ安くなったよね。

この辺りでは、自社株買いが発動しているはずなので、応援も込みで買い。