買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

不安を煽るニュースの元ネタはヘッジファンドが発信?

f:id:zakkityo:20180820153144p:plain

今日の日本株

これだけやる気のない相場だと、売りを仕掛けられるものだけど、売りも出ないってことは、ファンド様たちは夏休み継続なのかな?

 

でも、先週の月曜日はそこそこ売られたし、完全に休みモードって訳でもなさそうなんだけど。

 

 

最近のネタは、トルコ不安と中国と米国の貿易摩擦

考えてみると弱気相場の時って必ず何かしらの不安を煽るネタがあって、そのネタをもとに下落を誘うのが一般的だけど、これってマスコミが流すニュースの元ネタは、ヘッジファンドが発信しているんじゃないかなって思ってきた。

もちろんマスコミも色々な取材をするのだろうけど、一番記事にしやすいのはアナリストと称する人たちの言葉だろうし、そのアナリストと称する人たちってほとんどがどこかの所属だろうから、その所属先のポジショントークが流される可能性が高いわけだし。

 

結局、ワタシたちが戦うには、ヘッジファンドもマスコミもつるんでいるんだという前提で挑まなければならないってことだよね。

 

え?

そんなこと当たり前?

そんな声が聞こえた気がした。

 

クローズアップ

7198 アルヒ

いやいや今日も怪しさ満点。

イナゴの振り落としに見える。

でも5%を提出したFもJも、提出してしまった以上あまり動けないだろうし、そうするとこの妙な動きはあらたなファンド様なのかな?

でも、この先長期金利が上がる可能性が出てきたってことは、単純に業績につながるだろうから、まさに純粋に投資として買ってきたとも考えられるので、怪しさは気のせい?

6594 日本電産

そろそろ反転かな?って感じがしてきた。

今日も前日比マイナスだけど陽線だし、出来高がすこしだけ増えてきたから。

それと、恐らく16K以下は自社株買いが動いていると思うので。

ただ、この株高いから、なかなか数を買えないのがネック。

 

今日の売買

なし。

特段、魅力のある動きを見せた銘柄が見つからなかった。