買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ヘッジファンドは今日の下げを決めていたのでしょう

f:id:zakkityo:20180815153810p:plain

今日の日経平均

「NYが戻して帰ってきたものの、昨日の急騰による利確に押されて日経平均は下げた」と言うのが、今日の相場コメントで散見されることでしょう。

 

確かに、そういった部分はあるだろうけど、今日の下げは意図的で間違いないはず。

 

午前中はジリ下げだったけど、ドル円は買い優勢だった。

昨日のNYが上げてて、今日ドル円が上昇ムードならば、通常は日経平均も追随するはず。

けど、それを阻止するかのように丹念に下げを誘導したのは、相当な意思があったと思う。

結果ドル円の上昇が一服して下げ始めたあたりに始まった後場は、一段の下げを演出した。

 

それでも比較的買いが強かったのかな?13時を過ぎたあたりから買い戻しが入ってきて、後場の下げは埋めて引けたのは、ファンドにとって想定外だったかもしれない。

 

クローズアップ

個別では、半導体関連がおもちゃ状態になっていること。

月曜の大幅下げ、昨日の大幅上昇、そして今日の特大の下げ。

この3日間は強烈な上下動だった。

今日の7717Vテクなんて10%ぐらい動いたんじゃないのかな?

Vテクは、月曜日の決算で大幅増益を発表したこともあって、昨日は大幅上昇したにも関わらず、今日は完全否定をするかのような全戻しに。

デイトレードならぬオーバーナイトトレードならば、相当稼げているはず。

 

3436SUMCOもそうだけど、半導体関連は終わったかのような下げを演じていて、日経平均と比較しても相当な乖離があるんじゃないかな?

 

アナリストと称する人たちからも弱気なコメントが出るようになったし、レーティングも下げが出始めているので、そろそろダメ押しをしてから転換するような気がしてきたので、注目のセクタかも知れない。

 

だいたい、これからの時代を考えると、半導体が終わるはずがない。

終わるとすれば、中国が半導体市場を握った時だろうけど、世界は中国のチップを絶対に使わないだろうし、だいたいアメリカがそうなる前に手を打つでしょう。

 

今流れている、半導体関連の先行きに関するニュースは、それこそフェイクニュースだと思う。

ただ、いつ反転するかは全く分からないよね。

事前に仕込むことを考えれば、どこまでも下げてくるだろうし。

 

今日の売買

1458 ダブルブル 11180 追加買

朝売りを入れたのだけど指値に届かなかったので、おととい買った分は保持したまま。

今日はズルズル下げたけど、後場やや戻し気味だったので追加。

上げても下げても、明日の朝寄りで売ると思う。