買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

買戻しがはいったかのような・・・

f:id:zakkityo:20180807154300p:plain

 

今日から復活します。

 

8月に入ってから一段と軟調だったので、今日の動きは少し買い戻しが入ったかのように見えた。

個別でも、ここ1か月ほど軟調な展開だった銘柄には、ある程度の出来高を伴って上昇したものも。

 

ただ、これは上海総合がそれなりに反発したからじゃなのかな?と、いうのがワタシの読み。

 

なので、季節的なアノマリーを考えても、ここで切り返すとは思えない。

 

ただ、9984ソフトバンクの大きな上昇は、ありがたかった。

この大きな上昇は、特益を計上しているとしても、コンセンサスを大きく上回ったからであって、これはアナリストと称する方たちが、予測を低く出し始めた結果だと思うから。

 

前にも書いたけど、株価を抑えたいときは予測を高めにしておいて、株価を上げたいときは低めにしておくというものだから、このソフトバンクの上昇は、この辺で切り返しを狙ってのものではないかなとも思えるし。

 

とすると、今年の夏の株価低迷は、比較的抑えられるかもなんて、甘い期待をしてみる。

まぁ、いいとこ夏枯れを利用した、買い戻しがいいところで、買い上げるなんてことはないだろうけど。

 

唯一の期待は、世界的に債券価格が下がってきていること。

その分を株式に回してくれるといいのだけど。

 

今日の売買

4779 ソフトブレーン 439 買

窓は埋めるんじゃないかな?と、淡い期待。