買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ものすごい違和感

日経平均は約68円安。

出来高も特別増えていないため、結果だけを見れば平穏な日だったように見えるけど、個別を見ていくと半導体関連なんか4~5%落ちだし、他にも5%落ちなんてゴロゴロしている。

 

個別の状況を見ると、日経平均が5~600円落ちたかのような惨状。

なのに、平均株価がほとんど落ちていないことに、ものすごい違和感を感じる。

 

8306三菱BKや9984SBなんかは、今日も強かった。

売りも入ってきているように見えるけど、買いなのか買い戻しが強い。

他の株の凋落ぶりと比較すると雲泥の差。

 

だから、指数銘柄は大きくやられていないけど、それ以外は個別に売られたってことなのかな?

 

大きく売られた銘柄の中には、投げも随分入っているようで、場合によってはセリクラに近かったかもしれない。

一通り投げならしきものが終わった後は、自立反発を始めたものも見かけられたし。

 

そうそう、セリクラらしきものもあったし、自立反発らしきものもあったのに、出来高があまり膨らんで見えないのは、米国系がカンデいないからなのかな?

米国のファンドがいないところを見計らって、どこかが仕掛けたのかもしれない。

それが、昨日と今日の大きな動きにつながったと考えれば、そんな気もする。

 

それにしてもヒドイ惨状。

RSI14が10を切っているものがたくさんあるし。

そんな銘柄に対して、まだ売ってくるファンドさんって根性あるなと感心してしまう。

まぁ、実際のところはアルゴが動いているだけなのだろうけど。

 

今日の売買

2160 GNI 3980 リベンジ買

やっぱり返り討ちかも。

3319 GDO 982 追加買

RSI8.6%って信じられない。

6315 TOWA 1042 追加買

RSI6.8% PER8.97 って信じられない。

3675 クロマケ 637 買

久しぶりに買ってみた。200日線あたりで損切かな。