買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

異様な売り

理由もなく売られた印象が強い日だった。

 

唯一考えられるのが、米国債金利が微妙に低下していることぐらいで、特に理由が見当たらず。

 

午前中はドル円が111円に乗せるなどしたものの、日本株は全然反応しなかったため、買いがいないと判断したのか、後場からは売りが入り、それに合わせてドル円軟調になっていく、いつものスパイラルに陥った。

 

月曜日だったこともあったのか、このスパイラルが見事にハマって、日経平均が500円以上も下がる異常事態に。

 

では、売りが売りを呼ぶ状態だったかというとそんなことはなく、全体の出来高は比較的少なかったと思う。

つまり、アルゴが過剰に反応しただけで、理由もなく勝手に売っただけのような気がする。

 

こんな状況の時は、あえて買い発動せずとも、指値を置いておけば勝手に売ってくれるので、買いたい人は指値で対応したのじゃないかな?

なんて、希望的観測だけど。

 

それにしても、異様な展開だった。

 

今日の売買

2160 GNI 4660 買

また、買いが早すぎた。

個人の狼狽売りが入ったように見えた。

5727 東チタ 988 買

これも買いが早すぎ。

3319 GDO 1027 買

これは、まぁまぁ。

それにしても、最近下げすぎ。