買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

外国人が買い戻しているのに上がらない日本株

何でだろう?と考えてみた。

 

思いついたのは、

買い戻しによって上昇に弾みがついてしまっては、抱えている売り玉の利益が減ってしまうので、指数系もしくは先物で頭を叩き上昇を抑えることで、上がらないことに嫌気がさした売りを指値で拾って返済している。

のではないかな?

 

今日もドル円が急騰したのに、全然日本株が盛り上がらないのは、先物で頭を抑えられたからのような気がする。

 

それにしても、上手いものだよね。

上手いというより、市場を簡単にコントロールできる資金量がすごいんだろうな。

ワタシたちは、その大口さまのコントロールを見越して取引しないといけないことに、あらためて気づかされた。

 

今日は、これから出かけるのでこれでおしまい。

 

それにしても、昨日損切りした2168パソナがほとんど戻していることにガッカリ。

さすがワタシ。

 

今日の売買

なし。

2427アウトソーシング3641パピレス指値を入れているけど、買えないだろうな。