買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

3675 クロスマーケティングの株主総会行ってきた

f:id:zakkityo:20180330124609j:plain


成長企業だと思い、昨年から売り買いしている会社。

昨年、2度の下方修正やられて大きな損切りに。

どんな会社かきちんと調べもせずに買う方も悪いのだけど、「社長の顔を見てみたい」と思い、損切り時に少しだけ残して総会のチケットを手に入れた。

今年に入って、どうしても気になって、こりずに再度IN。

この分は総会後にどうするか考えようと思い、本日総会に参加してみた。

 

会場は東京オペラシティ

初めて初台駅を降りた。

新宿で京王線の乗り方が分からず、各駅に乗ったのに何故か笹塚に。

無事折り返して初台到着。

何やら、今時の立派なエントランスにビビリながら会場への道のりを探すと、案内看板を持った女性が。

その矢印にそってエレベーターホールに。

最近のビルはセキュリティの関係もあるのだろうけど、ホールに案内板がでていないことが多いので、少々戸惑う。

なんとか無事に到着。

会場に入ると思いのほかこじんまりとしたところで拍子抜け。

定刻に始まる

東一に鞍替えとは言え、まだまだ小さい会社らしい。

参加者はざっと数えたところ50名程度。

社長も会社もまだ若いなぁと感じさせる雰囲気だった。

淡々と議事が進み質問タイムに。

質問タイム

以下は、ワタシが聞き取った内容であって、事実誤認で解釈している可能性も多々あるかと思うのでご注意ください。

Q.今期の展開について

A.国内事業の大きな発展は見込んでいないが、海外での成長を見込んでいる。

Q.二度の減損について

A.買収先の好調さゆえにのれんが膨らんだ件は当初の契約によるもの。のれんは膨

  らんだが売り上げ&収益には貢献。

  二度目は買収先が思いのほか伸びなかったので、会計上仕方なくのれんを償却し

  た(会計上の説明をしてくれたけど当方理解できず)。

Q.減損は期首に見込めたのでは?

A.結果的なもので、想定できなかった。

Q.減損は経営者の責任では?

A.海外子会社は買収契約上、すぐに執行体制を変更することができなかったが、徐

  々にマネジメントできる体制が整いつつあるので盛り返す予定。

Q.今期の計画は保守的or意欲的?

A.どちらかと言えば保守的。

Q.定款変更で❝投資事業組合~❞の目的は?

A.CVCなどを考えているので。

 

他にもいろいろあったと思うけど、記録できたのはこのくらい。

特段紛糾することもなく15:23終了。

会社説明会

 総会終了後、会社説明会を実施。

その前に、お茶とお菓子の支給があって、チョット嬉しかった。

お菓子は、よくある袋詰めのものをばらしてアソート形式にしたもので、費用をかけていない感じがかえって好印象。

説明はネットで調べればわかる程度のもので、これといった印象は無かった。

ワタシがこの会社に期待していたものは、何か新しいビジネスモデルを構築してそこで勝負しているのかと思っていたので(完全な勘違い)、そうではないことが分かってチョットがっかり。

既存のマーケティング業務の中でシェアの食い合いをしていくのかと思うと、結構しんどいのでは?と感じる。

ただ、設立から短期間でここまでのし上がってきたことを考えると、社長の手腕はすごいのだろうなと思う。

 

以上、感想でした。