買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

円高&株高&永守ショック

本来なら、円高&株高の組み合わせって正しくて教科書的なはずなのに、最近の動きはこれが異様に感じてしまう。

自分の感覚がおかしくなって(自分だけじゃないと思うけど)しまって、

円高なのに日経平均上がってるよ!」

と、思ってしまった。

 

それにしても、ドル安がひどい。

これでもかと何度も仕掛けてきて、ついに106円の壁を割ってしまった。

「どこまで行くんだろう?」と思ってたけど思いのほか進まなくて、ストップロスを巻き込んだあたりで止まってしまっている。

今確認したら、またヨーロッパのヤツたちが仕掛けているようだけど。

106円を守った方も割らせた方も相当体力使ったように見える。

場合によってはこのあたりが潮時にならないかな?なんて夢見て、少しだけドルを買ってみた。

損切りは103円あたりかな。

 

それにしても、今日も怒涛の円高攻勢だったにも拘わらず、個別に大きな動きが無かったのが驚きだった。

以前は、節目を割ると日経の先物が真っ先に反応したものだけど、以外にもおとなしかったのは、このあたりが下値と感じる人たちが増えてきたのかななんて。

実際にはアルゴだろうけど。

今日の売買

6594 日本電産 

16285 IN 16030 OUT

16025 IN 15935 OUT

15935 IN

デイ目的で2回チャレンジしたものの、2回とも失敗。

悔しいので2回目をクロスして来週に持ち越し。

それにしても、昨日のニュースは衝撃だった。

「ついに来たか!」と。

慌ててニュースを確認すると永守さんはCEOにとどまるようだったので一安心したものの、今日の寄り付きが怖かった。

そして今日の朝の寄りを見てたら、前日の終値あたりで始まりそうだったので安心してたら、寄り後に怒涛の売り攻勢が始まった。

「サギだ!」と思ったけど後の祭り。

まぁ寄りの時点で下がっていても売るつもりはなかったけど。

ザラ場を見てると、どうやらどこかのファンドが仕掛けていて、個人の投げを誘発させたいような感じだった。

だって、下げるときは散発的な売りではなくて、ほとんどがアイスバーグを使った売りだったから。

このアイスバーグを使うのってカモフラージュが目的らしいけど、逆にファンド様が動いてますってアピールしてるも同然に見えるんだけどどうなのかな?

それと、節目を切った時にはすかさずステルス入れてくるし、どこをどう見ても大口の動きだった。

つまり、ニュースを使って個人の投げを拾おうという魂胆かと、勝手に解釈して拾ってみた。

結果的には玉砕だったけど、来週以降NYがひどいことにならなければ戻すかなって。

それにしても、新社長50歳ってすごいよね。あの永守さんの後を継ぐってだけですごいのに。

是非ガンバッテ欲しいところです。

 ドル円

14日に手を付けたものは50pips負けたところで損切り

改めて今日105円台でチャレンジ。

米国債金利が上がっても連動しないのに、下げだけついていくのが許せない。

どこかで巻き戻しがあると思うけど。

考えようによっては、現在の状況が巻き戻しなのかも。