買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ヘッジファンドの仕掛け売りでは?

今週の下げは調整と見ることもできるけど、先物見てると仕掛け売りが出ていて、それにつられて個別が下がるような気がした。

確かに昨年末からずいぶん上がったし、円高方向に向かっていたので、売り仕掛けには良いタイミングだったと思う。

ただ、予想外だったのは、米国債長期金利の高騰だったかと。

2.6%ぐらいでウロウロしてた長期金利が上昇し始めたものの、最初はドルを抑え込むことで何とか凌いでいたように見える。

このころ金利とドルの逆相関について、色々な人が解釈を垂れていたけど、恐らく大掛かりな抑え込みだった気がする。

結局、2.8%付近まで上昇したことでドルも109円を超えてきてしまった。

それでも、まだうまく抑え込んでるように見えるけど。

 

このドル安を演出することで、日経平均も大きく売り仕掛けをしたように感じる。

週初はとてもうまく機能していたと思う。

特に、30日、31日と非常にうまく仕掛けられたかと。

ただ、これも金利とドルの上昇によって、昨日は大きく巻き戻しを喰らってしまったのが昨日の暴騰に。

この暴騰は放っておけないので、本日の前場はガンバッテ売ることでギリギリ凌いでいるのが今日の相場に見えた。

週末&米雇用統計前と言うこともあって、後場は弱含み。

 

来週上がるといいなぁ。

 

今日の売買

9202 ANA 4357 IN

好決算の特売り。

毎度のことだけど、おいしそうなので乗ってみる。

このコンセンサスに届かず売りって・・・おいしい気がする。

8306 三菱BK 840.0 IN

もうそろそろいいでしょう。ということで打診買。

今日の決算が不安だ。

7599 IDOM 787 OUT

ようやく売れた。

もう少し上に行くと思うけど、この株癖が悪いので下がりだすと止めどもなくなるからこの辺で切り上げ。

結構おいしかった。

7276 小糸製作所 7980 OUT

これももう少し上がある気がするけど、窓埋め付近で撤退と決めていたのでサヨナラ。

コンセンサスに届かず売りでゴチソウサマ。

 

来週の注目

4063 信越化学

上がりそうで上がらない、コンセンサスに届かず売り銘柄。

そろそろかな?と思い監視中。

8604 野村證券

最後の出遅れ株。

これもコンセンサスに届かず売り銘柄。

 

今日の反省

2124 JACR

寄りで下がらなかったので見送り・・・orz

かなり自信あったのにビビリで買えず。

成り買いすれば良かった。後の祭り。