買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

クジラ頑張る

今週の日経平均の動き 連休のハザマだで売られやすいしダウ・ナス様が異様に弱いのに、銘柄によっては買いが入っている。 ただ、指数の上昇はクジラ様だろうと思うけど。 最近、頑張り過ぎているので、息切れしないかが心配。

クジラやり過ぎ

今週の日経平均の動き 27日・28日の動きはクジラだろうね。

前場は売り後場は買いの傾向

今週の日経平均 アルゴが頑張っている?

ヤカラの本領発揮

今週の日経平均 いくらなんでも調子に乗りすぎ。

ヒドすぎる

こういうことを平気でやるヤツラを捕まえないで、日本人ばかり捕まえる意味が分からん。

SQ週だけど度が過ぎる

今週の日経平均の動き 今週の日本株 週間の値幅が1000円を超える乱高下。 こうやって振り返ると、前場に売り仕掛けて後場に回収というアルゴが動いていたのかと思われる。 それにしてもやり過ぎだよね。 個別では買いが入っているらしい銘柄がチラホラ見…

権利確定日前後の動き

今週の日経平均の動き 今週の日本株 29日が権利付き最終日。 30日の権利落ち日は、配当分を埋めて始まったのにダダ下がりで、買いがまったくいなかった。 大引けの上昇は、高寄りしたことで売りをしかけた分の買戻し? 今週の特徴としては、個別がバラバ…

また日経平均主導に

今日の日経平均の動き 今週の日本株 ダウは、ひところの勢いを失いつつあるけど、週間ではプラスを維持。 今週の日経平均で特徴的なことは、強い円安基調が続いていることと、24日にダウが大幅下落で迎えたにも関わらず、大き目のGDでありながら大引けに…

なぜ?

今日の日経平均の動き 今日の日本株 3連休明けの日本株。 ドル高&米金利高なのだけど、日本は日銀が金利を上げないと宣言しているのに、なぜマザーズが米国の金利の影響を受けるの? ホント意味不明。 まぁ、相場の動きに意味なんてないけどさ。

資金が入り始めているような動き

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウ・ナスもここ最近は堅調が続いている。 その影響もあってとも思えるけど、異様なほどの強さを感じる。 とくに水曜日は売りが入っているのがわかるのだけど、それを吸収しての上昇だったので、出来高もあったはず。 そ…

MSQ週らしいムチャクチャな動き

今日の日経平均の動き 今週の日本株 木曜日の900円を上回る急騰は、MSQ対策だったと思う。 決して買い転換ではなかったはず。 それにしても、前場と後場で違う動きをすることが多くて身動きとれない。

フェイクニュースにやられる

今週の日経平均の動き 今日の日本株 日本時間が始まるとともに、ウクライナの原発が攻撃されたとの報道で急落。 その後、大丈夫でしたとありがちなフェイクニュースだったけど、日経平均は戻らず。 その間、ダウ先は大きな下落がなかったので、日本をターゲ…

無理やり下げた印象

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウは大きく下落。 ナスはマイナスも大引けにかけて大きく戻す展開。 日経平均の寄り付きが、米国相場を反映したものだと想像するけど、前場にそこから下げたのは、売り方の仕掛けのような気がする。 日中ダウ先はプラス…

マザーズ大幅上昇が続く

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウはマイナスも引けにかけて上昇。 ナスはプラス転換で大引け。 それでも日経平均がGUで始まりプラスを維持したまま引けたのは、やはり買いが入り始めたのかなと思う。 マザーズは今日も約7%の上昇。 押し目は拾い…

買いが入っているように見える

今日の日経平均の動き 今日の日本株 先週末のダウは大幅高。 ナスも堅調。 けど、なぜかサンデーダウが大きく下げていたせいで、日経平均もマイナスで始まった。 いつもと違うのは明らかに買いが入っていたこと。 前場に頭を叩かれたけど、後場に持ち直した…

動きが激しすぎる

今週の日経平均の動き 今日の日本株 マザーズは一時7%を超える上昇。 昨日からの動きでは、やはり銃弾が鳴ったら買いが正解だったようす。

ロシアによるウクライナ侵攻で後場急落

最近の日経平均の動き 今日の日本株 こうやって一週間を俯瞰してみると、下落幅はすごいのだけど買いも入っているように見える。 個別でもそれを強く感じさせるのだけど・・・

ウクライナよりもキシダのほうがリスクかも

今日の日経平均の動き 今日の日本株 先週末はダウ・ナスともにチョット大き目の下落。 まぁ、状況が状況だけにね。 いつものことだけど、日経平均は米国の下落の倍レベルで一時下げた。 前場に上昇したのは、上昇バイアスがかかったネタが流れたから。 それ…

フェイクニュースで上昇

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウ・ナスともに大幅下落。 なのに日経平均がこれですんだのは、昨日すでに下げていたのと、前場に流れた上昇バイアスのかかったネタがあったから。 この手のネタで動いた後って戻すことが多いのにそれがなかったってこ…

後場の急落はフェイクニュースのような

最近の日経平均の動き 今日の日本株 後場にウクライナの一部で砲撃とかのネタが流れて急落。 結局、それを否定する報道もあったけど戻らず。 おそらく下落を誘いたいヤカラが仕込んだニュースだと思う。 いくらでも記者を買収できるからね。

今日売られるとは思わなかった

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウはチョイ下げ、ナスはトントン。 さすがに日経平均も反発が入るだろうと思っていたのだけど、まったく買いが入らずに、不安を利用した売りが出て下げた感じ。 出来高も少なかったし。 ただ、相変わらずマザーズは大き…

ロシアのウクライナ侵攻不安

今日の日経平均の動き 今日の日本株 先週末の米国は、標題のネタで爆下げ。 個人的にはそんなことあるはずないと思っているので、いろいろ拾いたいところなのだけど、上昇してからで良いかと思い静観。 後場に日銀が来ていたと思うけど、売りが強かった。

SQ前の調整のような気がしないでもない

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウ・ナスともに1%を超える上昇。 日経平均は素直な反応だったけど、いつもなら抑え込みが来るのに堅調だったから何となく違和感。 単純に転換したからとも思うけど、売りを仕込んでいただけの可能性も。

マザーズに上場しているだけで売られる

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウはプラスを維持もナスが微妙。 双方ともに大引けにかけて売られたのがイヤな展開。 なのに日経平均はGUで始まる。 まぁ、大引けにかけて下げていったので、前場の上昇はダマしと考えればそうかもしれない。 個別は…

底堅いという見方もできるけど

今日の日経平均の動き 今日の日本株 先週末のダウはチョい安でナスは堅調。 なぜ日経平均が寄り付きで売られたかはわからないけど、売り方の仕掛けと考えれば底堅いのかも。 個別は相変わらずバリューが元気ながらもマザーズがダメダメ。 マザーズの転換が見…

買いでいいのか?

今週の日経平均の動き 今日の日本株 前場に押し込みがあったけど、高値引けで良い形。 こうして一週間を俯瞰してみると、やっぱり買い転換しているように感じるのだけど。

まさに節分天井

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウ・ナスともにプラス引けも、大引け後のメタ(旧FB)の決算で叩き売りがでたため、マザーズを筆頭に日経平均も売られた。 米国の個別が、日本株全体に影響するって・・・ でも個別は相変わらずバラバラな動き。 やっ…

珍しく売りがいない

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウ・ナスともに堅調。 日経平均もすでに上昇しているので、ヨコヨコor寄り天もあるかと思いきや、GU&ジリ上げという珍しいパターン。 やっぱり転換したのか?

ひょっとしたら下値固い?

今日の日経平均の動き 今日の日本株 ダウ・ナスとも大幅上昇で戻った。 前場の日経平均は勢いを保って上昇したけど、予想通りの失速。 これでいつものごとくマイナス圏かと思いきや、後場はプラスを維持。 失速は明らかに売り込みだったけど、マイナスに沈ま…

転換点?

今日の日経平均の動き 今日の日本株 先週末のダウ・ナスは大幅高。 日経平均はすでに金曜日の段階で大幅高だったので叩かれるのかと思ったら素直に上昇。 単純に売り方の買い戻しだろうけど。 今日の上昇が転換点になってくれるとよいのだけど。